というわけで昨日行ってきました。

今回は黒パック。
プールは以下のとおり。

レアは赤字。

【白】
1:鋤引きの雄牛
1:希望の幻霊
1:レオニンの投網使い
1:ラゴンナ団の長老
1:目ざといアルセイド
1:ヘリオッドの福音者
1:神々の思し召し
1:戦識の武勇
1:今わの際
1:ヘリオッドの試練


【青】
1:前兆語り
1:波濤砕きのトリトン
1:雨雲のナイアード
1:水跳ねの海馬
1:海岸線のキマイラ
1:水底の巨人
1:トリトンの戦術
1:阻まれた希望
1:航海の終わり
1:補海
1:海神の復讐
1:液体化
1:予期された運命


【黒】
1:アスフォデルの放浪者
1:蘇りし者の密集軍
1:悪意の幻霊
1:血集りのハーピー
1:夜の咆哮獣
2:蘇りしケンタウルス
2:フィナックスの信奉者
2:エレボスの使者
1:アスフォデルの灰色商人
1:形見持ちのゴルゴン
1:毒々しいカトブレパス
1: 忌まわしき首領 (プロモ)
1:エレボスの加護
1: 思考囲い
1:ファリカの療法
2:蘇りし者の行進
1:一口の草毒
1:災いの印


【赤】
1:アクロスの十字軍
1:闘技場の競技者
1:サテュロスの散策者
1:死呻きの略奪者
1:槍先のオリアード
1:ミノタウロスの頭蓋断ち
1:不機嫌なサイクロプス
2:国境地帯のミノタウロス
1:マグマの噴流
1:稲妻の一撃
1:峰の噴火
1:落岩
1:ドラゴンのマントル
1:パーフォロスの試練


【緑】
1:菅草の蠍
1:旅するサテュロス
1:サテュロスの享楽者
1:葉冠のドライアド
1:彼方の工作員
1:信条の戦士
1:ケイラメトラの侍祭
1:ナイレアの信奉者
1: セテッサの英雄、アンソーザ
1: 高木の巨人
1:定命のものの宿敵
1:巨体の狐
1:狩人狩り
1:神々との融和
1:古代への衰退
1:食餌の時間
1:職工の悲しみ


【多色】
 白黒:
1:死の国の歩哨
 黒緑:
1:ファリカの癒し人


【アーティファクト&土地】
1:速羽根のサンダル
1:メレティスの守護者
1:乳白色の一角獣
1:金床鋳込みの猛禽
1: 静寂の神殿
1: 奔放の神殿


んで、

わざわざ選んだ黒は確定。
除去が少ないので相打ちブロックと墓地回収で耐える遅いデッキにしようと決意。


んでんで、

白→死の国の歩哨とヘリオッドの福音者は強いけど、他がお話にならなすぎ。

青→強いんだけど、凌ぐカードが少ないので却下。
  前兆語り+1とか記憶の壁とかあったら使いたかった。
  水底の巨人+液体化とかそれだけで勝てそうだから後ろ髪は引かれた。

赤→除去が強いし、軽めに強いクリーチャーもいてすげー迷った。
  遅くしたかったので結果的に選ばなかったけど、
  赤黒アグロのほうが強かったかもしれん。

緑→マナクリ、緑黒グレイブディガー、ファッティが魅力的。
  蠍もいるし、除去もなかなか。なので緑に決定。
  だがアンソーザ、てめーは死ね。


結果できたのがこんなデッキ。

「緑黒ハンデスしたり蘇ったり」
【クリーチャー:17】
 1:菅草の蠍
 1:悪意の幻霊
 1:蘇りし者の密集軍
 1:旅するサテュロス
 1:血集りのハーピー
 1:夜の咆哮獣
 1:乳白色の一角獣
 2:エレボスの使者
 2:フィナックスの信奉者
 1:形見持ちのゴルゴン
 1:アスフォデルの灰色商人
 1:ファリカの癒し人
 1:巨体の狐
 1:定命の者の宿敵
 1:忌まわしき首領

【スペル:6】
 1:思考囲い
 1:ファリカの療法
 1:食餌の時間
 1:蘇りし者の行進
 1:職工の悲しみ
 1:一口の草毒

【置物:1】
 1:速羽根のサンダル

【土地:16】
10:沼
 6:森


接死とか壁で耐えつつ、ハンデスクリーチャー使いまわしたりしてから
デーモンか宿敵で殺すデッキ。

なにげにエレボスの使者が、回収・ルアゴイフ授与・宿敵と相性よくてにんまり。


いざ!


G1 Byeさん

おいィ…。勝ち拾えたっちゃ拾えたけど、遊びたかったから純粋に損した気分。
「パックだけもらって、あとでドラフトしたい」
とか漏れ聞こえてきてジワリとヘイトが高まる。

ソロ参加のコミュ障だとぼっちが加速するので勘弁して欲しい。

暇すぎたので残りのプールで青赤テンポデッキ作って遊んでた。
微妙にそっちのが強いっぽくてあせったw


G2 青白 ×○○

R1 思考囲いでクラーケン落としたりしてしのいで、
  宿敵怪物化して、「やったか!?」と思ったらメドマイ出てきて、
  タッサの使者と相まってめっちゃドローされてバウンスされまくって負け。

R2 思考囲いとハンデス君使い回しでフィニッシャーと除去落としまくって勝ち。

R3 相手土地3で止まったので、ハーピーで殴りぬけて勝ち。


G3 赤白 ×○×

R1 相手2/1の大群が押し寄せてくるくそ速いビートで鬼きつい。
  接死君たちで頑張ったものの、土地4でしばらく止まってたのが響いて負け。
  土地17にしたほうがよかったかもしれない。

R2 先手思考囲いで覗いたらクリーチャー1、オーラ2という手札で
  クリーチャー落としたら、しばらく後続引かれず勝ち。

R3 とめどなくクリーチャーがあふれてくる上に、CIPタッパー猫、
  英雄的でブロックさせないマンとかで言わされて圧敗。

よくシールドでこんなはやいボロス組めたなあと思った(こなみ)
アクロスの重装歩兵(rw 1/2 で攻撃するたび攻撃してる数だけ+1/+0のやつ)が
めちゃくちゃ強かった。


というわけで今回は2-1でした。
思考囲い超強かったです。

上にも書いたけど、赤黒のが強かったかもですね。
どうしてもリミテはファッティに引きずられてしまう…w

ちなみに参加賞の2パックは
 蒸気占い(1日ぶり2枚目)
 荒野の収穫者(シールドで使いたかったよ…)
でした。

まあ思考囲いと土地2出てるからペイ。


そんなところで。

コメント

まろ~
2013年9月23日16:17

囲いおめでとうございます。
とりあえず今回はシールドでレア土地が出たときのディスアド感がやばいのでやめてほしいと思いました

ラッセル
2013年9月25日0:33

>まろ~さん
あざっすw

あれはほんとアンコでよかった…。
やつらと2年つきあわなきゃならないと思うと萎えますw

お気に入り日記の更新

日記内を検索